スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
この道が間違いでないことを信じて…
2006-09-09 Sat 23:01
夏休みということもあって時間がたくさんある。
そうするといろいろなことを考えて…
明るいことを考えればいいんだけどネガティブな私は暗いことばかり考えてしまって自分で考えたことに不安を感じて落ち込むという悪循環を繰り返している。
今は自分の将来のことに対して不安を感じてる…
教職課程を受講しているけど本当に教師になりたいのか?
教師になりたくないのに受講しているのは苦痛に感じるし他にやりたいことを見つけた方がいいのではないかとか。
このままやりたいことをやらずに終わってしまって後悔しないのか?
イヤきっと後悔すると思う。でも今の私にはすべてをこなすことは不可能だから何かを切り捨てなければいけない。

未来が見えなくて不安です。

小学生のころは本気で教師を目指していたけど中学のころからは違う夢が見つかって…
でも両親がその夢を認めてくれなくて…別に両親がすべてではないし、私の人生なんだから私に決める権利があってもおかしくはない。でも両親はなぜか安定した教師という職業についてほしいらしく今、私は教職課程にいる。
実際に教職課程を受講しているから部活にはほとんど参加できていなくて部員に迷惑をかけてしまっている。本当は部活に参加したいけど活動日と教職必須授業が重なってしまうことが多くてなかなかそうも行かなくてそこでも苦しい思いをしている。

実家を出れば少しは両親の作ったかごの中から抜け出せると思っていた。
でもそうじゃなかった…規則に縛られた寮のような生活。
彼氏さんとのことにも干渉してくる母。
考え方の違いから衝突することもしばしば…時代はかわったのだから考え方がかわってきてもおかしくはない。むしろ自然なことだと思う。でもそれを認めようとはしない。
どんどん圧迫されて苦しくなってどうすることもできなくて泣きながら彼氏さんに助けを求めることもしばしば…

強がっていても実際私はそんなに強くない。弱い自分を隠そうとして強がっている。
演技をしてしまう。両親の前でも友人の前でも…
演技をして仮面をかぶって生活することに慣れてしまっているから本当の自分を見失ってしまう。どれが本当の自分でどれが作っている私なのかがわからなくなる。この演技に助けられたこともたくさんあるけど、同じ数くらい苦しめられたと思う。もしかしたら苦しめられたことの方が多いかもしれないけど…
今はまだどうすることが私の未来にいいのかなんて全然わからなくてもがく時期なのかもしれない。
まだわからないけど今進んでいる道が間違いにならないように。未来に続くように今は頑張るしかないのかな?
でも人間だから頑張ることに疲れるときもあると思う。
そんな時はここに書き込みをして楽にならせてもらおうかな。
スポンサーサイト
別窓 | いろいろと | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<イライラ | ☆未来の白地図☆ | 仲間入り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ☆未来の白地図☆ |
 
